アルコールとボールペン

備忘録

気に入っているボールペンが書けなくなってしまった。インクがでない。ネットで調べると
インクが出ないボールペンを復活させる裏技4つ
● ボールの回転を復活させる裏技
● ボールペンインクの空気を抜く裏技
● ボールペンのインクトラブルを防ぐには
● まとめ

これを参考に「ティッシュにグルグル書き」、「タバコの吸い口にねじ込む」、「ペン先を手で握る」、「ボールペンインクの空気を抜く裏技」を日通りやってみたが効果がなく、トホホでした。

原因がインクが詰まっているということなら、熱を加えたらどうかなと思い、お湯で丸ごと温めてみました。そしたらかけるようになったのです。これは他の人にも伝えたいと思ったのでここにアップします。なお、熱湯にすると(おそらく)ボールペン自体が溶けるので気を付けてください。

何気にワイン飲みながらペン先をなめたら効いた。文字が濃くなりました。アルコールはインクを溶かすのに効果がある、ということか?
「水に浸ける」のと「アルコールに浸ける」のを比べてみました、効果ありです! 私はワインを使って実験したのですが、アルコールは日本酒・ワイン・ビール・ウィスキー・ウォッカなど何でもいいような気がします(アルコール度数が高い方が良いような気もしますが実験してません)。熱湯に浸けるよりも簡単ですし、ほろ酔い気分でやれるのでうれしさが倍増します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。